サブラボ

サブラボ

パソ活ラボに書くまでもないもの

イータイピングの拗音「っゃゅょ」が[x~] [l~] で打てなくなった仕様変更について

イータイピングで拗音「っゃゅょ」などが単独で入力できなくなりました。 今までは あっさり → assari、altusari、axtusari など、「っ」を単独の ltu で入力しても受け付けていたものが、ssa のようにしか受け付けなくなりました。 つまり、 あっさり → ass…

「ゆうパックスマホ割」を使った感想と、他の配送業者の割引サービスとの比較

80サイズ、重さ5kgの荷物を送るのに配送方法を探してたら、「ゆうパックスマホ割」というサービスがあったから使ってみました。 ゆうパックスマホ割 参考:ゆうパックスマホ割 - 日本郵便 スマホのアプリを使えば180円引き 郵便局受け取りで100円引き という…

「Amazonが配送」(デリバリープロバイダ)の誤配

最近Amazonの荷物がヤマトでも日本郵便でもなく、 「Amazonが配送」 が増えてきたんだけど、嫌な予感が的中。 不在通知があったので、注文履歴から「宅配ボックス(次回以降も希望)」で再配達をかけていた。 そしたら商品が届いてないのに配達完了通知メー…

ラクマ不正アクセスが発生しているのになぜ公式はアナウンスもしないのか

2019年11月17日 朝6:01に [ラクマ] パスワード変更のご確認 という件名で、新ラクマカスタマーサポート(旧フリル)という送信元からメールが送られてきました。 どうせまたフィッシングだろうと思ったら、送信元のメールアドレスのドメインがfril.jpで本物…

Realforceの押下圧は重たくなるのか?6年使った中古と新品で実測してみた

追記:ラバードームに穴を空けて押下圧を軽くする改造をしました。 ↓ここから下は以前の投稿です。 東プレのキーボード、Realforceを何年か使っていると感じることなんですが、なんだか押下圧が昔より重たくなっている気がするんですよね。 そして、普通はRe…

必要なタイピングスピードは人それぞれ、そしてスマホ世代について

個人的に、事務仕事せずに自宅で検索キーワード打ち込むネットサーフィンくらいならイータイピング腕試しで200あれば十分。 社内連絡やメール、ブログ執筆など、文章を考えながら書く場合は250あればまぁ大丈夫。300あったら十分速いほう。それ以上は文章を…

Googleにインデックスされ始めた

site:検索演算子で確認したらインデックスされたようで、ブログタイトル「サブラボ」でも検索結果1ページ内にヒットするようになった。 ツイート以外ではどこからもリンク貼ってなかったんだけど、思ったより早く(4日目)インデックスされた。 といってもSE…

【はてなブログ】パソコンで書いた場合|ショートカットキーが意外と不便

ここまで、はてなブログを以下のパターンで書きました。 iPhoneアプリ&フリック入力 iPadアプリ&Bluetoothキーボード 最後に、パソコン(ブラウザはChrome)ではてなブログを書いた場合についてメモしておきます。 ショートカットキー なぜかパソコンのほ…

【はてなブログ】iPadアプリとBluetoothキーボードを使えばけっこう書きやすい

前回はiPhoneのはてなブログアプリとフリック入力を使って記事を書いてみましたが、今度はiPadアプリとBluetoothキーボードを使ったらどのくらい記事が書きやすくなるのか試してみました。 見出しや文字装飾などの基本機能は前回の記事に書いたので、今回はi…

【はてなブログ】iPhoneアプリ&フリック入力で書いてみたけど結構めんどくさい

iPhoneアプリの純正はてなブログで、書きやすいのか、試しに使ってみました。 はてなブログ(App Store) 編集画面の第一印象としてはこんな感じ。 画面の下側にキーボードがあるので編集エリアが狭い 見出しなどのボタンが画面下に並んでいて、まあまあ使い…

サブブログを作った理由

ハンドルネーム「パソ活」といいます。 「パソ活ラボ」というメインブログを運営していて、こちらはサブブログとして作成しました。 (検索でダブらないためにわざわざ「PKサブ」なんてわかりにくい名前にしています。)※語呂の悪さと指名検索であまり良くな…