サブラボ

サブラボ

パソ活ラボに書くまでもないもの

「Amazonが配送」(デリバリープロバイダ)の誤配

最近Amazonの荷物がヤマトでも日本郵便でもなく、

Amazonが配送」

が増えてきたんだけど、嫌な予感が的中。

不在通知があったので、注文履歴から「宅配ボックス(次回以降も希望)」で再配達をかけていた。

そしたら商品が届いてないのに配達完了通知メールが届く。

おかしいと思って近所を見渡すと、お隣さんの玄関に、雨ざらしダンボールが置かれてた。

お隣さんは表札がなく、牛乳配達のケースが置いてあり、それを宅配ボックスと勘違いしたのかもしれない。(だとしてもそのケースは小さくて荷物が入るようなボックスじゃないけど)

うちには表札が目立つところにあるので、周辺住宅も探していないと思われる。

ーーー

「次回以降も希望」を選択していて、このままだと同じ場所に配達されることになるので配送業者に連絡したかったけど、「Amazonが配送」はAmazonが窓口になっているので、配送業者の連絡先が荷札にも書かれてなかった。

注文履歴を見ても荷物追跡の履歴があるだけで、Amazonに連絡したければ自分でする必要がありそう。

ヘルプの問い合わせの選択肢には配送業者については無く、結局、

「トピックから探す」→「問題が解決しない場合は」→「カスタマーサービスに連絡」、次の画面でお問い合わせ内容を「商品のお届け、受け取りについて」を選んで問い合わせを送った。

ーーー

これ、今はヨドバシがかなり(無理をしていると言ってもいいくらい)配送関係を充実させているので、デリバリープロバイダみたいな不安要素があると(価格差や在庫の状況によるけど)そもそもAmazonで注文する機会が減りそうです。

すでにAmazon
「安心して購入できる通販サイト」
じゃなく、
「リスクを考えながら注文する通販サイト」

という感じ。