サブラボ

サブラボ

パソ活ラボに書くまでもないもの

【はてなブログ】パソコンで書いた場合|ショートカットキーが意外と不便

ここまで、はてなブログを以下のパターンで書きました。

最後に、パソコン(ブラウザはChrome)ではてなブログを書いた場合についてメモしておきます。

ショートカットキー

なぜかパソコンのほうがiPad&キーボードよりも使えるショートカットキーが少なくなります。

↓以下がパソコンで使えるショートカットキー一覧。

  • 大見出し Alt + Shift + 3
  • 中見出し Alt + Shift + 4
  • 書式を無視して貼り付け Ctrl + Shift + V
  • 太字 Ctrl + B
  • 下線 Ctrl + U
  • 元に戻す Ctrl + Z
  • コピー Ctrl + C
  • 切り取り Ctrl + X
  • 貼り付け Ctrl + V
  • 全選択 Ctrl + A
  • 改行 Shift + Enter(段落内で改行したいとき)

パソコンならではですが、Webページからコピペする場合、余分な書式がつかないように「書式を無視して貼り付け」が意外と重宝します。

見出しはAlt+Shift+2もありますが、はてなブログが用意している大見出しよりも上の階層になるので、使っても良いものかどうかよくわかりません。

ーーー

iPadだと使える以下のショートカットキーは、なぜかパソコンだと使えません。他のキーに割当があるのか探してみましたがありませんでした。

  • 斜体
  • リスト
  • 引用
  • プレビュー

とくに「リスト」は箇条書きとしてよく使うので、いちいちマウスでクリックするのはとても面倒。

「プレビュー」もはてなブログだったら使用頻度がそこそこ高いのに、使えないのは残念。

「Ctrl+◯」はブラウザのショートカットキーとして使われるキーが多いので仕方ないとして、「Alt+Shift+◯」の組み合わせは割当がほとんどないみたいだから、いろいろ使えるようになれば便利なんですけどね。

ーーー

※自己責任になりますが、Chrome拡張機能を使っていくつかショートカットキーを追加することはできるようです

参考:【はてなブログのショートカットキーを自作!】リスト、番号付きリスト、URLリンクを簡単に入力できるようにしました。 - ものものブログ

スクリプトの編集も一応できます。ショートカットキーを変更したかったら、「キーコード」でググって、自分の好きなキーに変更してください。

画像の貼り付けはCtrl+Vで簡単 

他のアプリケーションでCtrl+Cでコピペした画像を、はてなブログのエディタ上でCtrl+Vすれば、自動的に画像のアップロードと貼り付けが完了します。

これはとても簡単で使いやすい。

画面のスクショを貼り付けしたり、Screenpressoなどの加工ソフトで編集したあと、画像として保存しなくてもコピペではてなブログに貼り付けできます。

画像をたくさん使うならパソコンから書くのが一番効率良いと思います。(iPadでも事前の画像編集が苦にならなければいいけど) 

文字入力

あと単純に、ATOKGoogle日本語入力などのIMEを使ったり、単語登録を駆使したり、キーボードにこだわったりと、パソコンなら文字入力の効率をとことん突き詰められます。

どっしり構えて執筆できる環境なら、当然パソコンが一番速く書けるようになるでしょう。

画面の大きさ・数

ノートパソコンだったら13~15インチあたりが主流のサイズなのでタブレットと大きな違いがありませんが、デスクトップパソコンで24インチくらいの液晶モニタを使ったり、マルチモニタ(2画面・3画面)にしたりすると、調べ物や資料の参照が格段にしやすくなります。

他サイトから引用、資料を見ながら書く、画像を加工する、という用途が多い人なら2画面にするだけで劇的に作業効率が上がるでしょう。

実際、自分はメインブログでは2万文字を超えるような記事がいくつかありますが、全部で3画面使い、記事の執筆画面は24インチを縦向きにして、残り2画面をWebサイトやPDFの表示のために使ったりすることがあります。

(2画面でも十分だけど1画面だとかなり効率が落ちるので、デスクトップを使っている人は、設置スペースさえあるなら2画面は非常におすすめ)

参考:デュアルディスプレイのやり方とケーブルの選び方

まとめ

以上、パソコンではてなブログを書く時の使い勝手についてまとめました。

パソコンだとショートカットキーがちょっと不便なので、書く内容によってはiPadBluetoothキーボードでも良さそうです。

とくに、「ノートパソコン」と「iPadBluetoothキーボード」だと、そんなに使い勝手が変わらないんじゃないかと感じました。

トータルの感想としては、はてなブログは執筆環境として、思っていたよりも全然書きやすかったですね。

今までアメブロFC2ブログ楽天ブログ・Seesaaブログ・ウェブリブログなどを使ったことがありますが、はてなブログが一番マシです。

関連:SEOに強い無料ブログを比較・考察してみた|はてなブログはドメインが強いから上位表示されるわけじゃない